自作パソコン CPU購入 (Intel Core i5-10400)

自作パソコン CPU購入 (Intel Core i5-10400)

自作パソコンを作るに当たってまずCPUをIntelにするかAMDにするかを検討。
最近はAMDのRyzenの評判がいいようで、いつもIntel CPUのパソコンばかり使っていたため、せっかくなのでRyzenで検討することに。

しかし、ある程度選定していざ購入という段階で、購入しようにも品切れが多い…。いろいろネットショップを探しましたが、検討してた価格帯のものが見当たらず。検討していたのより上位のものはいくらかありましたが、それだと予算オーバーになってしまう。

ということで、IntelでもAMDでもCPUとして動けば一緒だろうということにして、今回はIntelのものを購入することにしました。

購入時はIntel Coreの11世代が登場していましたが、10世代のものよりやや消費電力が上がっていて、それでいてスペックはそれほど上がっていないようでした。ということで、今回は10世代のものを購入することに。

また予算的にグラフィックボードの購入は厳しいので、内蔵GPUのものを選ぶことに。

そんなこんなで10世代のIntel Core i5-10400に決定。

Intel Core i5-10400

主なスペックは
6コア12スレッド
動作クロック 2.9GHz, 最大4.3GHz

価格は2万円弱。CPUクーラーが付属してるので、クーラーを別に買わなくいいんでお財布にも優しいですね。

付属のCPUクーラー

マザーボードにCPUを設置したところ

スポンサーリンク

記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × two =