31.5インチQHDディスプレイを買ってみた(LG 32QN600-B)

31.5インチQHDディスプレイを買ってみた(LG 32QN600-B)

前々からもっと作業スペースを広く取れるディスプレイが欲しいと思っていて、いい機会なので思い切って購入してみた。

買ったのはLGの32QN600-B

32QN600-B | モニター | LGエレクトロニクス・ジャパン

解像度はQHD(2560×1440)。4Kにしようか迷ったけど、テキストベースの作業だからQHDでいいやという判断でこのモデルを選択。

31.5インチだけあって箱は液晶テレビ並みの大きさ。ただ重さは思ったほどでもない(製品はスタンド込みで7.2kg)。

商品到着

モニタースタンドはこんな感じ。

ディスプレイスタンドを組み立て

ディスプレイ背面はこんな感じ。スタンド取り付け部分と電源、スピーカー出力、入力端子接続部分。入力はDisplayport x 1、HDMI x 2の3系統。あと、このディスプレイ自体にはスピーカーは無い。

ディスプレイ背面

スタンドを取り付けて立てるとこんな感じ。それとこのディスプレイは電源はACアダプターから供給される。ACアダプター自体はまぁ普通のサイズ。

31.5インチだけあって、机の上に置くとそれなりに大きい。もう10cmくらい後ろに下げたいのだけど、机の幅が足りないのでしばらくはこれで使っていくことにする。

とりあえずいままで使っていた17インチディスプレイと一緒にデュアルディスプレイ環境にしてみた。写真だと今回買った方はそれほど大きくは見えないけれど、実際はこの写真の見た目よりも大きい。

それなりに使えるまでの設定はややめんどうだった部分もあるけど、とりあえず通常使用出来るところまでもってこれた。

ちょっとハマったポイントは以下の通り。詳細はまたブログにまとめる予定。

  • スリープ、サスペンドから復帰しないケース → 解決
  • 最大解像度でなぜか60Hzが選択出来ない → 解決
  • Ubuntu22.04でスケーリング設定時に負荷が大きい、動画再生でカクつく → 解決

記事をシェア

3件のコメント

  1. ピンバック: LG31.5インチQHDディスプレイ設定でややハマったポイントとその対処法(Ubuntu22.04) – Yutarsense Blog

  2. 初めまして!
    ブログ拝見させて頂きました。
    当方もLGの32QN600-Bを検討しておりますが、気になる点があります。
    HDR機能をオフにした場合の通常の状態は、白っぽく色味が薄くなりませんか?
    以前、他のメーカーのモニターにてHDR機能をオフにした状態が、とても見れた状態ではなく痛い目を見ております。
    お忙しいとは思いますが、ご返答頂けると幸いです。

    マメ
  3. ピンバック: モニターアーム買いました – Yutarsense Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

13 + 16 =