パソコン キーボード掃除

パソコンのキーボード、だいぶキートップの間のホコリが目立つようになったり汚れも出てきたんで水洗い掃除していきます。

キーボード掃除前
キーボード掃除前

キートップ外しでキーを外しました。

外したキートップ
外したキートップ

キーのサイドの汚れやホコリが目立ちますね。

キーボードの台座の方はこんな感じで、ホコリやら髪の毛やらが溜まってます。

キーボードの台座
キーボードの台座

このままだと掃除し難いんで、固定ネジを外して天板だけ外しゴミを掃除しておきます。この天板もキートップと一緒に水洗いしていきます。

キーボード天板
キーボード天板

取り外したキートップと天板は中性洗剤にしばらく浸して水洗い。この後、丸1日乾燥させておきました。

キートップと天板の乾燥
キートップと天板の乾燥

最後に天板、キートップを元に戻して掃除完了です。掃除前と比べるとだいぶキレイになりました。

キーボード掃除完了
キーボード掃除完了

今回のキーボード掃除はキートップ外しを使ってキーを外していきました。これまではマイナスドライバーをキーの下に挿し込んで外してましたが、その場合力が斜めから加わるためか組み直した後にキーが上手く押し込めなくなることが起きてました。しばらく使っていれば解消するんですが、それまでキーの押し心地が悪い状態。
それがキートップ外しを使ったところ、組み直した後もキータッチには特に支障は出なかったです。キートップを両サイドから挟んで真上に引き上げるので変形することも少なかったのでしょう。

記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 + 2 =