スマホ版Firefoxのタブ上のスワイプ操作を無効にしてみる

スマホ版Firefoxのタブ上のスワイプ操作を無効にしてみる

AndroidスマホのWebブラウザにFirefoxを使っているんですが、たまに見ていたのとは違うタブに切り替わりが起きていました。たまにしか起きなかったんであまり気にはならなかったんですが、ふとした拍子にFirefoxのツールバー上で横スワイプ操作をすることでタブ切り替えが起きることが判明。

「へー、そんな機能があったんだ」程度に思ってたんですが、個人的にあまり使うような機能ではなかったのと、Androidのジェスチャー操作との相性の悪さもあったため、機能自体無効にしてみることにしました。

まずFirefoxの設定を開きます。

設定の中の「カスタマイズ」を開きます。

その中に「ツールバーの横スワイプでタブ切り替え」というそのまんまな名前のONOFFトグルボタンがあります。

デフォルトではON(たぶん)になっているので、これをOFFに切り替えます。

これでツールバー上で横スワイプ操作をしてもタブ切り替えにはならないため、意図しない動作に煩わされることが少なくなりそうです(あくまでも自分の使い方での話)。

なんだかんだでスマホでFirefoxを使う頻度が多くなってきたので、いろいろ使いやすいようにこれからカスタマイズしていきたいですね。

記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

12 + two =