久し振りに図書館へ行ってきました

以前は月に2、3回くらいの頻度で近くの図書館に行ってたんですが、去年の年明け(2022年1月ごろ)の新型コロナ、オミクロン株の感染拡大もあってずっと行くのを控えていました。

感染が終息したら行けばいいかと考えていましたが、2022年の1年間は終息する気配も無く結局行かず仕舞い。

図書館自体は感染対策はしっかりしているし、貸出本の消毒システムなんかも導入してたので、いまから思えばそんなに慎重にならなくてよかったとは思います。それほど人が大勢集まる施設でも無いですし。

で、ここにきて感染者数もだいぶ減少してきたので、1年3ヶ月ぶりに図書館へ行って来ました。だいぶ行っていない期間があったので違和感覚えるかなぁと思ったんですが、まったくそんなことはなかったですね。いつもの図書館といった感じ。

この日は3冊ほど本を借りて帰って来ました。

なんというか、少しずつ日常が戻ってきたような気がしました。

記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 × 1 =