家庭菜園 : タマネギとニンニクを植えてきました

家庭菜園 : タマネギとニンニクを植えてきました

10月に入ったということで、タマネギとニンニクを植えていきます。前もって植える畝は肥料をまいた上で整地してあります。作業としてはこの畝にビニールマルチを敷いて、タマネギの苗とニンニクの鱗片を植えていきます。

タマネギの苗はホームセンターで買ってきたもの。苗50本で税込み400円弱くらい。

ビニールマルチに開けた穴に適当に植えていきます。

ニンニクは去年収穫したものを種として植えていきます。こちらは鱗片が120個ほど。

こちらもビニールマルチに開けた穴に植えていきます。下の写真は鱗片をただ置いただけになっていますが、このあとスコップで少し掘ってそこに埋めていきました。

さて、家庭菜園のその他の野菜ですが、大根と白菜はこれくらいまで育っています。この他にニンジンとカブとネギ、春菊を植えてあります。
(カブは葉に虫食いがやや多くてちょっと厳しい感じ)

記事をシェア

1件のコメント

  1. ピンバック: 一時的に枯れたように見えたタマネギの苗が復活してきました – Yutarsense Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1 + eleven =